您现在的位置:首页 > 走进日本 > 时事 > 正文

东京等地发现微量放射物

时间:2011-03-15 14:16:52  来源:nhk  作者:Anna

日本发生地震后,最严重的不是余震,而是核电站泄露了放射性物质。
最近,东京等地也发现了少量的放射性物质 ,但是专家称 放射性物质量极小,不会对健康产生影响。

 

福島第一原子力発電所からは、原子炉の圧力を下げるための作業などにより、周辺に放射性物質が放出され、東京などでも微量の放射性物質が観測されていますが、いずれも健康に影響が出るレベルの数値ではないということです。

福島第一原子力発電所から40キロ余り離れたいわき市では、15日午前4時に、1時間当たり23.72マイクロシーベルトと、通常の470倍に当たる放射線の量を観測しましたが、その2時間後には、通常のおよそ80倍の、毎時3.94マイクロシーベルトまで下がりました。南に110キロ余り離れた茨城県東海村では、午前7時46分に、放射線の値が毎時5マイクロシーベルトを観測したため、国に対して「異常事態」を通報をしましたが、正午現在の放射線量は、微量の、1時間当たり2マイクロシーベルトになっています。いずれも、直ちに健康に影響が出るレベルの数値ではないということです。東京都や神奈川、千葉、埼玉、栃木の各県でも、早朝を中心に通常の数倍から数十倍程度の放射線量を観測しましたが、いずれも直ちに健康に影響が出るレベルではないということです。東京都ではヨウ素やセシウムなどの放射性物質も観測されたということです。これらの地域で計測された1時間当たりの放射線の量は、高い数値でも一般の人が年間に浴びても許容されるレベルの100分の1以下で、それぞれの自治体ではいずれも直ちに健康に影響が出る数値ではないとしています。宮城、山形、秋田、青森の東北地方の各県や、新潟県、群馬県では、放射線の数値に大きな変化は見られないということです。放射線医療が専門の東京大学医学部の中川恵一准教授は、「福島の原子力発電所から漏れ出たものだと考えられ、都内でも検出されることは十分ありえることだ。ただ、量は極めて微量なので健康への影響は全くない。今の状況であれば、今後も健康に影響が出るレベルに達するとは考えにくいので、安心してほしい」と話しています。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量