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畅游日本:眺望着海平线 远离繁华的纯净眼神

时间:2012-08-28 17:25:41  来源:东京流行通讯  作者:ookami

   小樽が小さな貨物港から次第に観光地へと発展していく過程で、その表情も次第に変わっていった。普通の民家が当地の特産品を売る店になった場合もあるし、からっぽのまま放置されている倉庫もある。運河沿いには、使われなくなった非常に大きくて古い倉庫があって、ある彫刻家がその室外の通路や屋上に数十個の銅製の彫像を並べた。それらには男も女もあって、表情は厳かである。その作品の意味を尋ねると、この倉庫の以前の労働者たちが高いところから小樽を見つめて、小樽が将来どこへ向かうのかを人々が考えるようにうながしているのだという。

      随着小樽渐渐由小货港向旅游地发展的过程,它的面貌也在逐渐改变着。有些民居改造成了出售当地特产的小店,有些仓库开始闲置,每日只是空关着。运河边有一座高大的废弃老仓库,一个雕塑家在它的室外通路和楼顶上安放了数十具铜质的雕像,男女不一,神情肃穆。问其作品含义,答曰,意指这座仓库原先的员工们从高处注视着小樽,提醒人们思考小樽的未来将走向何处。

   おそらく多くの人の小樽に対する最初のイメージは、岩井俊二の純愛映画「ラブレター」であろう。北国の深い雪と、藤井樹が叫ぶ「お元気ですか?私は元気です!」という言葉は、古典的なシーンとして人々の心に深く入り込んでいる。小樽の港ではるか遠くに続く水平線を眺めていると、すでに忘れたと思っていた姿もおぼろげな遠い人への思いが突然湧き起こってきて、その人に対して、そしてその頃の自分に対して言ってみたくなる。お元気ですか?私は元気です、と。

      大概许多人对小樽的第一印象都来源于岩井俊二的纯爱电影《情书》。北国重重积雪中,藤井树大声喊道,“你好吗?我很好!”这个已然成为经典的镜头深入人心,以至于站在小樽的港口边看着遥远悠长的海平线,就会骤然涌起对远方某个以为已经遗忘了的模糊身影的思念,想要对那个人、以及曾经的那个自己说,你好吗?我很好。

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