您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 日语敬语通 > 正文

日语敬语通6 お客様の対応(2)

时间:2008-11-18 17:05:22  来源:本站原创  作者:maggie

会話4

時間    AM11:00
場面    名刺交換をするとき
気持ち   名刺交換は、マナーを守ればok!…のはず。まず、新人の私から差し出すのがルールだったよね。
(*^。^*)(*^。^*)
(名刺を渡しながら)
花子:始めてお目にかかります。私、営業一課の山田花子と申します。どうぞ、宜しくお願い致します。
(花子の名刺を受け取り、自分の名刺を渡しながら)
相手:申し遅れました。私、○○銀行の山口と申します。
(両手で受け取りながら)
花子:お名刺を頂戴いたします。

 

会話5

時間    AM11:00
場面    お茶をこぼしてしまったとき
気持ち   おいしいお茶を入れるのには自信あり。だけど、出し方は?あっ、どうしよう…こぼしちゃった!大・大・大失敗!
(*^。^*)(*^。^*)
花子:失礼したします。お茶をどうぞ。あっ!申し訳ございません。お召し物にかかりませんでしたか?
相手:大丈夫ですよ。茶托にこぼれただけですから…。
花子:大変失礼いたしました。すぐに新しいお茶をお持ちいたします。

会話6

時間    AM11:00
場面    お客様を待たせてしまうとき
気持ち   田中さんと課長が商談に入り、ほっとしたところへ、次のお客様が来ちゃった。少し早めに着いたみたいだけど…
(*^。^*)(*^。^*)
相手:恐れ入ります。さきほどお電話いたしました田中と申します。お約束の時間より少し早めですが、課長の斉藤さんにお目にかかりたいのですが…
花子:大変申し訳ございません。斉藤は、ただいま打ち合わせをしておりますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか?
相手:はい、わかりました。
花子:応接室までご案内いたしますので、どうぞ。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量