新世界2级文法解説(十六)

时间:2011-03-22 10:50:50  来源:新世界日语  作者:nvwu收藏  [网页划词已启用]

151 ~の末/…的结果
「~の結果/…的末了,…的结果」

例文:
1. 大恋愛の末、ゴールインした2人だったが、2年もたたないうちに離婚してしまった。
2. 彼は、苦闘の末、ついにチャンピオンベルトを手に入れた。
3. 父と相談の末、大学を卒業したら、父の仕事を手伝うことになった。

152 ~かと思うと…、~かと思ったら…/刚…就…,本以为…却…
「~するのとほとんど同時に…/刚…就…,时而…时而…,本以为…却…」

例文:
1. 彼はよほど焦っていたのだろう。授業終了のベルが鳴ったかと思うと、猛スピードで教室を飛び出していった。
2. さっきまで泣いていたかと思ったら、もう笑っている。
3. 学校から帰ってきたかと思ったら、もうテレビの前にすわっている。

153 ~と言うと、~と言えば、~と言ったら/说到…,提起…
「自分の質問に自分で答えて、話題が思いついて/(自问自答,想起话题)说到…,谈及…,提起…」

例文:
1. その恥ずかしさと言ったら、顔から火が出るほどだった。
2. 紅葉と言えば日光。その景色のすばらしさと言ったら言葉では表現できないほどの感動を人々に与える。
3. なぜ勉強するかと言うと、それは勉強が好きだから。

154 ~というより…/与其说…
「どちらかというと~に近い/与其说…」
例文:
1. 「彼って、ほんとにおとなしくて、いつもニコニコしてて、いい人ね。」「いい人かどうかなんて、わかんないわよ。話なんか、したこともないし。」「それね、案外、慎重なだけかもね。」「慎重って言うより、ただ無能なだけなんじゃない。」
2. この料理は日本風というより、中華風なんじゃないの?素材は日本のものだけど味付けがねえ。」

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量