您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2009年9月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:各国首脳が集結、国連総会のNY厳戒

时间:2009-09-22 14:33:51  来源:新世界日语  作者:echo

各国の首脳が集まる国連周辺は、厳戒態勢が敷かれています。

 国連本部のビルから300メートルほど離れたところですが、すでにここから一般車両の通行はできなくなっています。ビルの上に立つ警察官に臨時の空中交番。普段は、観光バスやタクシーでにぎわう国連本部の周辺は、各国首脳のニューヨーク入りにあわせ、物々しい雰囲気になっています。

 今年の総会には、国連デビューとなるオバマ大統領の警備だけでなく、イランのアフマディネジャド大統領や、初めてのアメリカ訪問となるリビアのカダフィ大佐など、アメリカ世論の反発が強い国の代表も一同に会するとあって、警備は厳戒態勢となっています。

 さらに、当局が最も警戒しているのが、この期間を狙ったテロです。今月20日、アメリカ司法当局は、テロ計画を企てていたとして、アフガニスタン出身の3人の男を逮捕したと発表。捜査関係者によると、彼らがニューヨーク市内で手製の爆弾を使う計画を立てていたということです。

 こうしたことからか、オバマ大統領の宿泊先のホテルでは、例年は通行止めにしないホテル横の道路が封鎖されました。

 「ここにいる5年の間、この通りが通行止めになったことはないと思う」「本当に安全な場所なんかないと思う。(警備しても)何か起きるときは起きるんだし」(通行人)

 テロへの警戒だけでなく、各国首脳が国連に集まる期間には、周辺で大規模なデモも予定されていて、当局側は警戒を強めています。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量