日语视频新闻:鳩山首相、NYでまず日中首脳会談
国連総会や金融サミットなどに出席するため、アメリカに向けて出発した鳩山総理は、日本時間の22日朝、ニューヨークに到着し、さっそく中国の胡錦濤国家主席との首脳会談を行いました。
鳩山総理と胡錦濤国家主席の初めての首脳会談は、およそ1時間にわたって行われ、先ほど終了しました。鳩山総理が記者会見し、自ら会談の内容について、「和やかな雰囲気で率直な思いを申し上げた」と述べました。
会談の冒頭、両首脳は握手を交わし、胡錦濤国家主席は「鳩山先生は幹事長時代、民主党政権のもとで中日関係はもっとよくなると何度も言ってこられたが、私もそうなると確信しています」と述べました。
これに対して鳩山総理は、「多くの国民が、日中関係がもっとよくなるように切望しているので、努力していきたい」と応じました。鳩山総理は、外交デビューということを意識してか、やや緊張した表情が見られました。
また、会談では、鳩山総理が自ら掲げる「東アジア共同体」構想についても、「友愛精神にのっとった国際関係を創りたい。その上での東アジア共同体構想だ」と説明をしました。
今回の訪問中、鳩山総理は、首脳会談の先陣を切る日中と特に重要視されている日米の首脳会談後には、自ら記者会見して内容を明らかにすることにしていて、官僚ではなく、政治家が直接国民に発信していくという鳩山新政権のスタイルがここにも現れています。
「日本の首相として申し上げるべきことは、短い時間ではありましたけれども、申し上げることができたのではないかと思っています。お互いに違いというものはありますが、違いというものを認めながら、乗り越えて、信頼関係を構築していく」(鳩山由紀夫首相)
- 相关热词搜索: 视频新闻
- 上一篇:日语口语900句附字幕 第12课
- 下一篇:日语初级听说训练附字幕 第11课:ドライブ