您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK快速新闻 > 正文

日本NHK均速新闻:天皇天后两陛下出席英国女王60周年午宴

时间:2012-05-21 10:32:01  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要天皇和皇后陛下访问了英国,出席了庆祝加冕伊丽莎白女王60年的午宴,深化了以女王夫妻为首和其他国家忘事的友谊。

両陛下 英女王の昼食会に出席

イギリスを訪れている天皇皇后両陛下は、エリザベス女王の即位60年を祝う昼食会に出席し、女王夫妻をはじめ各国の王族らと親交を深められました。

両陛下は、18日昼すぎ、ロンドン郊外にあるエリザベス女王の住まいのウィンザー城に到着されました。

女王の即位60年を祝う昼食会には、両陛下をはじめ、ヨーロッパや中東など、30か国近い国の王族らが出席し、スーツ姿の天皇陛下と和服姿の皇后さまは、女王夫妻の出迎えを受けると、笑顔で握手を交わされました。

天皇陛下は、昭和28年、19歳のときに、イギリスなど欧米15か国を歴訪し、昭和天皇の名代として、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われた、エリザベス女王の戴冠式(たいかんしき)に出席されています。

昼食会に出席した王族らのうち、戴冠式にも参列したのは、天皇陛下とベルギーの国王の2人だけで、天皇陛下は女王とことばを交わし、旧交を温められていました。

続いて、昼食会の食前酒の席で、両陛下は、長年親交を深めてきた各国の国王らと再会し、東日本大震災で各国から寄せられたお見舞いや支援に感謝の気持ちを伝えられました。

このあと両陛下は昼食会に臨み、エリザベス女王の隣の席を用意された天皇陛下は、1時間余りにわたって女王と親しく歓談されたということです。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量