您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:东日本大气持续不安定状态

时间:2012-05-21 10:25:05  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要因受强冷空气的影响,18号早上、东日本大范围因大气状态不稳定,部分地区有雷雨现象。

東日本 大気の不安定な状態続く

強い寒気の影響で、18日朝は、東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、ところによって雷雨となっています。

このあと夕方にかけて、大気の不安定な状態は続く見込みで、気象庁は落雷や突風などに注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、上空の強い寒気と低気圧の影響で、18日朝は東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、ところによって積乱雲が発達して雷雨となっています。

関東甲信地方では18日夕方にかけて、また、北陸地方でも18日昼前にかけて大気の不安定な状態が続く見込みで、局地的に雷を伴って激しい雨やひょうが降り、竜巻などの突風が発生するおそれがあります。

気象庁は、雷が鳴ったりひょうが降ったりするなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は、落雷や突風に注意し、頑丈な建物に入って安全を確保するよう呼びかけています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量