您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 听童话故事 > 正文

听童话故事:【安徒生童话】夜莺(3)

时间:2012-07-04 13:13:10  来源:可可日语  作者:dodofly

\

 

【安徒生童话】夜莺(3/3)

心棒(しんぼう)の折れたウグイスを、元のように歌わせることなど、だれにもできなかったのです。

それから、五年たちました。

王さまは、重い病気にかかり、だれもが王さまはもう助かるまいと思っていました。

新しい王さまも決まり、大臣や家来たちは、新しい王さまのあとばかり追いかけて歩いていました。

「頼む。もう一度歌ってくれ。金のウグイスよ。」

病気の王さまはペッドの中で涙をこぼしました。

そのとき突然、鈴を振るような歌声が窓のそばで響きました。

歌っているのは、森のナイチンゲールです。

王さまが苦しんでいることを知って、慰(なぐさ)めにきたのです。

ナイチンゲールの声を聞いているうちに王様の体に力がわいてきました。

ナイチンゲールは声をかぎりに歌いました。

(もう一度、お元気になって。王さま。)

その晩、王さまはグッスリト眠り、新しい朝が来たときには、青ざめていた冷たい頬は、ばら色に輝(かがや)いていました。

「ありがとう、ナイチンゲールよ。これからも、たびたび飛んできて、わたしを励(はげ)ましておくれ。」

ナイチンゲールが森へ飛んでいったあと、、家来たちが部屋へ入ってきました。

家来たちは、てっきり王さまが亡くなったものと思って見に来たのです。

元気になった王さまは、ビックリする家来たちをジロリと見回して、「おはよう、みなの者。」と、言ったのです。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量