您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 趣味阅读 > 正文

日语幽默:吝啬鬼

时间:2011-10-10 17:07:09  来源:可可日语  作者:

けち

   あるけちがいました。彼はもう大変けちでしたが、まだ十分でないと思っていました。それで、彼はまたもっとけちな先生を探しました。

   彼は先生を訪ねると、二つの手土産を持っていきました。一つは紙で作った二匹の魚で、もう一つは一本の瓶に入った水でした。これがつまり彼が先生に送る酒と肴でした。

   この日ちょうど先生がいなくて、先生の奥さんがいただけました。彼女は一目見て、彼が勉強に来たとわかりました。それで、彼にからの茶碗を出して言いました。「お茶をどうぞ。」さらに手で一つの円を作り、彼の注意を促して言いました。「どうぞお菓子を召し上がれ。」

   けちが帰った後、先生はやっと家に帰ってきました。奥さんがこのことを彼に言うと、彼は大変怒って言いました。「お前はなぜ彼にこんな多く食べ物をやったのだ。」言いながら手で半円を作って言いました。「半分のお菓子で十分だ。見たところ、お前も勉強しなくちゃいかないんなあ。」
\

词汇:
けち 名词,吝啬鬼。

探す「さがす」他动词,寻找,探索。

手土産「てみやげ」名词,随手携带的礼物,简单礼品。

肴「さかな」名词,下酒菜。

促す「うながす」他动词,促使,催促。

召し上がる「めしあがる」他动词,吃,喝。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量