您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 美文精读 > 正文

美文精读:人生哲理篇 猫为什么要吃老鼠?

时间:2011-10-11 15:03:07  来源:可可日语  作者:dodofly

とある会社の社長が、近頃商売が順調に運ばないことを原因にひどく悩んでいる。会議室に入ると、ちょうどおかかえ運転手の張さんがソファーの上で足を組んで座り、新聞を読んでいるのを見かけた。思わず怒りがこみ上げてきて、運転手を非難してこう言った;暇なら車を磨きに行くくらいできるだろう?。張さんはこれを聞いてひどく不満を感じた、なぜならつい先ほど奇麗に洗車したばかりだったからだ。その上彼もまたちょうど別の人の手伝いを終えたばかりで、やっと落ち着いたところだったのだ。張さんは午後いっぱい気分の悪い思いを免れ得なかった。仕事が終わって家に帰り玄関のドアを開けると、息子の張くんがテレビゲームで遊んでいる。思わず悲しくなってこう思った;自分には前途がない、自分は人の代わりに車を運転するだけなのにののしられるし、この子はちっとも努力しようとしない。彼は張君を叱ってこう言った;おまえは一日中ゲームばっかりして、少しは進歩したらどうだ?
某家公司的总经理因为最近生意不顺利,所以心里很烦。当他走过会议室,看到自己的司机老张正翘着腿坐在沙发上看着报纸,心里不由得生起气来,指责说:你有空不能去把车擦干净吗!老张听了很委屈,因为车子其实刚洗过,很干净,而他也刚刚帮了别人忙,才歇下来。老张难过了一个下午,回到家,推开门,一眼看见儿子小张正在打游戏。不禁悲从中来,心里想:“自己没出息,替人开车还要挨骂,这小子读书却一点都不卖力。”就骂道:“你怎么整天玩游戏,能不能有出息点啊!你让老子好省点心有点盼头!”

張くんはこれを聞いてたまらなくやりきれない思いがした。なぜなら彼は今日試験を終えたばかりだったからだ。家に帰ってからちょっとゲームをしてリラックスしていただけで、こんなに激しく怒られるとは思ってもみなかったからだ。張くんは立ち上がって台所に逃げ込んだ。その時、飼っている子猫が台所に入ってきたのを見て張くんは、理由もなくにわかに怒りがこみ上げてきて、子猫を蹴っ飛ばしてしまった。結果どういうことになったか?猫は自然大きな不満を感じ、やりきれない思いでいっぱいになった。ちょうどその時一匹の鼠が猫のそばを通り過ぎた。猫は腹いせに鼠を捕まえて食べるに至った。
小张听了很难受,其实他最近还是不错的,学业上有不小的进步,今天刚考完试,回来玩一会儿游戏轻松一下罢了。没想到会被破口大骂一顿。小张起身躲进了厨房,这时家里养的一只小猫不知好歹地走了过来,小张一看,无名之气顿时而生!抬腿就踢了小猫一脚。结果呢?猫自然是受了大大的委屈,心里难过得很,刚好一只老鼠从旁边经过,小猫就拿老鼠出气啦,就去吃老鼠。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量