您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 美文精读 > 正文

美文精读:人生哲理篇 猫为什么要吃老鼠?

时间:2011-10-11 15:03:07  来源:可可日语  作者:dodofly

これこそがつまり、猫が鼠を食べる理由なのです。
这就是猫为什么吃老鼠的原因。

もし皆さんがこの物語の意味を真に理解できたならば、その時は自由で幸福な人生を獲得できることでしょう。   
如果你能够真正领会这个故事的含义,你就能获得一个自由幸福的人生。

この物語の中で、たった一人の社長の仕事上のトラブルが、最後には意外にも猫と鼠の関係にまで影響を及ぼしてしまいました。   
在这个故事里,一个总经理的不顺利,最后居然影响了猫和老鼠的关系。   

これは一つのとてもおかしく、かつとても悲しい循環です。   
这是一个很可笑很可悲的循环。   

張さんはなすすべもなく社長に傷つけられ、それが原因で帰宅後、自分の息子である超くんを傷つけてしまいました。張くんは飼っている猫を傷つけ、最後にはその猫が鼠を傷つける結果を招いてしまいました。ここでの登場人物は皆、他人の気持が元で自分自身の気持に影響を与えています。すべての登場人物は皆、他人の行動が自分の運命に影響を及ぼし、同時に別の人を傷つける結果を招いているのです。これこそがこの世界における苦痛の源です。   
老张由于受无能的总经理的伤害回到家就伤害了自己的儿子——小张。而小张呢,伤害了自己家的猫,最终导致猫去伤害了老鼠。这里面每个人都因为别人的情绪而影响了自己的情绪;每个人都任由别人影响了自己的命运,同时去伤害别人。这就是这个世界的痛苦的来源。   

自分は、自分でも気づかない内に毎日常に他人に傷つけられ、同時に自分も常に別の人を傷つけているかもしれない、皆さん過去にこのように考えたことがありますか。   
你可曾想过,很可能不知不觉中每天你在不停地受人伤害,同时你也在不停地伤害别人。   

なぜ、他人の能力の及ばなさと弱点に影響され、しかも私たちの人生をぶち壊されなければいけないのでしょうか?   
为什么要让别人的无能和弱点来影响甚至毁灭我们的人生呢?!   

私たちは世界を選択する自由はありませんが、しかし自身の気持ち、反応を選択することは確かにできます。   
我们无法选择这个世界,但我们完全能够选择我们的情绪和反应。

能力の足りない人に傷つけられる筋合いはないし、かといって無実の他人を傷つけてもいけません。この悪性の循環を、皆さん一人一人の所でストップさせましょう。   
不要让无能的人伤害我们,也不要去伤害无辜的人。让这个恶性的循环在你这里得到停止。

皆さんは自分の運命において主人の地位にあります。これこそが私が皆さんの中に常に希望している、一つの理念です。
你是自己命运的主人,这是我一直希望给大家的一个理念。 

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量