您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 美文精读 > 正文

美文精读:假如有一盏可以召唤幸福的神灯

时间:2013-03-01 17:40:32  来源:可可日语  作者:ookami
\

もしあなたが、「当たり前」と感じていることが、当たり前じゃないとしたら。実際にそこ当たり前のことを得られないでいる人たらや、予期せぬ出来事でそれをなくした人たちが、この瞬間にも大勢います。

如果你认为以上这些都是理所当然的,那么你就错了,因为就在这一刻还有很多人无法享受这样的理所当然。或是因为预料之外的事而失去了它们。

そんな恵まれない境遇から立ち上がって、今のあなたよりも満ち足りた気持ちで生きている人たちも大勢います。その人たちは何があっても「幸せを呼ぶ人生のツボ」を外さずに、自分の弱さに打ち勝った人たちなのです。

也有很多人,摆脱了不受上天眷顾的境遇,以一种比现在的你更满足的心态生活着。这些人无论遇到什么,都不会放弃“呼唤幸福的神灯”,无论何时都能战胜自己的软弱。

あなたがそうなるには、「どんなにふがいないことを思っていても、自分が生かされていることはどんなにありがたいことか」「この人生から学べることは何なのか」「今の自分はいったいどのくらい恵まれているのか」といったことを真剣に考えてみる必要があると思います。

要想成为这样的人,你应该认真地考虑一下以下的问题:“不管多么没出息,自己能活着就是值得感激的事吧?”“从人生中能学到些什么?”“现在的自己到底受到了上天多少的眷顾?”

すると、今ある人生に対してきっと「ありがたい」という気持ちが湧いてくるはずです。そうして「ありがたい人生」をイメージすることができると、人生は「ありがたい展開」を見せてくれるようになるんですよ。

于是,你应该会认为人生“值得感激”并且“越发值得感激”地过下去吧。

私たちは、素直に「ありがたい」と感じられる心を培うことで、自分の人生をいくらでもおもしろくできる眞の主になれるのです。

我们认真地培养能够感受到“感激”的心灵,才能真正地成为使人生有意义的主人。

もし、今何かいやなことを抱えていたとしても、「人生はこれからが本番」と考えてください。「終わり良ければすべて良し。私の人生はこれでよし」という気持ちで、人生を慈しんでステキなイメージをふくらませていきましょう。

如果你现在有什么烦心的事,想想“人生从现在才开始”,抱定“结局好的话,就一切都好。我的人生很棒”的信念,善待人生,努力营造一个良好的印象吧。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量