您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2012年3月日语新闻 > 正文

日本TBS视频新闻:千叶茨城5级地震 公路被水淹

时间:2012-03-15 11:07:19  来源:TBS新闻  作者:dodofly

概要14日夜千叶县和茨城县发生5级有强烈震感的地震,造成道路的水淹状态和房屋外墙的崩塌。

 震度5強、千葉・茨城で液状化被害

(14日夜の強い地震で震度5強の揺れが観測された千葉県や茨城県では、道路の液状化や家屋の外壁が崩れ落ちるなどの被害が出ました。)

「道路の中央部に水が噴き出て水たまりになっていた。やりきれない。(去年と)同じ被害だから」(住民)

道路の液状化や家屋の外壁が崩れ落ちるなどの被害が確認された千葉県銚子市や茨城県神栖市では、15日は朝から市の職員が対応に追われました。このうち銚子市では、去年3月の東日本大震災の際に大規模な液状化が起きたのと同じ場所で被害が出ましたが、車の通行などに支障はないということです。

「やはり自然は恐ろしい。防災対策を今後も考えていきたい」(千葉県・森田健作知事)

今回の地震で、千葉県では船橋市の95歳の女性が地震の揺れで気分が悪くなり死亡したほか、木更津市では69歳の女性が手首を骨折していて、千葉県は引き続き被害状況の確認を進めています。(15日11:21)

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量