您现在的位置:首页 > 走进日本 > 时事 > 正文

《挪威的森林》日本首映 男主角松山健一信心十足

时间:2010-11-24 11:49:04  来源:本站原创  作者:Miyo

映画『ノルウェイの森』は2010年12月11日(土)より全国で公开される。

    作家・村上春树の同名ベストセラー小说を初めて映画化した『ノルウェイの森』のジャパンプレミア会见が23日、东京・早稲田大学大隈讲堂で行われた。出演の松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、雾岛れいか、初音映莉子、玉山鉄二、监督のトラン・アン・ユンが登坛。松山は「言叶では言い尽くせないすごい作品。自分たちが言うのもなんですが、素晴らしい。完璧だと思います」と充実感たっぷりの笑颜をみせた。

   同作は1969年前后の日本を时代背景に、大学生の主人公ワタナベ(松山)が自分の人生を探し求め、大人になっていくのと同时に、爱に目覚め、その感情に真挚に向き合っていく究极の恋爱を描いた物语。原作小说は1987年9月に讲谈社から上・下巻が刊行され、画期的な赤と绿の装丁が话题となり、当时はその本を持つこと自体がひとつのステータスとされたほど。その辉きは 20年以上経っても色褪せることなく、国内発行総累计部数1079万部を突破(2010年11月时点)、世界36言语にも翻訳されている。

   9月のイタリアで开催された『第67回ベネチア国际映画祭』のコンペティション部门に出品され、制作国の日本に先駆けて世界初上映された。トラン监督は、「村上さんは编集段阶でも何回か観てくださり、アドバイスをしてくださいました。出来上がった作品もいい作品だとおっしゃってくれて。原作者を落胆させなかった事実は私にとってとても重要。きょうのジャパンプレミア、ドキドキしています」とにこやかに话した。

   松山ら出演者は亲しみを込めて监督を「トラン」と呼び、それぞれにとって特别な作品となったことを话した。松山は「撮影に入る前、意味ないことをやらないでと言われた。わかったつもりでやっていたが、やはり无駄がある。それを指摘していただきながらの撮影でした。自然な动きは自然に演じることが正解ではないと学びました」。

   ワタナベの先辈・长沢役の玉山は「オーディションで玉木宏、妻夫木聡に负け続けて8年。オーディションで大きな役を手に入れて梦のよう。“ハンカチ王子”ではないが、仆は持っているなと思っていました。撮影中は、トラン监督の美意识に惊かされて、彼のトレビアンが闻きたくて、顽张りました」と话した。

   “持っている”といえば、同作が映画デビュー作となるモデルの水原。演技経験はゼロだったが、同作の関系者が雑志に载っていた水原の写真を偶然目にしてオーディションに诱われた。「初めてのチャレンジ。恐かったが、キャスト、スタッフに支えてもらって顽张れた。幸せです。すべてがラッキー、私って持っている…のかな?」。

   一方、ヒロイン・直子を演じた菊地は「私は“持っている”というよりは“持ちに行く、掴みに行くタイプだと思います」。自身が18歳のころ初めて原作小说を読み、心に深く残った。映画化の一方を闻き、何としても直子役を演じたいと思った。「トラン监督に直子のイメージではないと言われても、そんなことはないはずだと、しつこく食い下がりました」。

   トラン监督も「最初は菊地さんから直子を想像することがまったく出来ませんでした。でも、送られてきたビデオを観て菊地さんの存在感のすごさに惊かされ、会うことにしました。20分くらい话した别れ际、『それで私に役はくださるんですか?』と闻かれて、ハイと答えていました」と苦笑いしていた。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量