您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 趣味阅读 > 正文

日语短文:淡淡的寂寞

时间:2011-10-10 17:10:44  来源:可可日语  作者:ookami

小さい寂しさ

   時々、別に理由もなく寂しさを感じることがある、こういう時、何か書きたくなる、書くことでその寂しさに打ち勝つことができる気になる。だからこの寂しさを感じることは悪いこととは思わない。

   何か餓えている。それもごく静かに淡い。何かを求めている、その求めているものは何か自分にも分らない。そういう時、何か仕事がしたくなる。何かに親しみを感じる、自分の心を打ち明けたくなる。

   西行も芭蕉も寂しさを求めていた。その寂しさはもっと痛切なものであろう。僕は時々感じるのは、その子供のようなものだ。あるいはその新芽のようなものだ。

   どうにもならないというほどの寂しさではない。ちょうどいいくらいの寂しさである。

   それだけそこから生まれるものも、そう真剣な、どうにもならないというものではない。何か書くか、散歩をするか、いい画を見るか、すればそれで慰められるほどだ。

   しかしこの寂しさは人を真面目にする。しんみりさせる。正直に何か求めさせる。謙遜にしてくれる。

   だから僕はそういう寂しさを、清いものとして愛するのである。バカにしたくないと思っている。

清い憧れである。
\

词汇:
打ち勝つ「うちかつ」他动词,战胜,克服。

餓える「うえる」自动词,饥饿,渴望,缺乏。

打ち明ける「うちあける」他动词,毫不隐瞒地说,坦率地说。

痛切「つうせつ」形容动词,痛切,深切,迫切。

慰める「なぐさめる」他动词,安慰,宽慰。

真面目「まじめ」形容动词,认真,踏实,诚实。

憧れる「あこがれる」自动词,憧憬,向往。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量