您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 一公升的眼泪 > 正文

双语阅读:小说版《一公升的眼泪》第11回毕业

时间:2012-07-16 15:53:53  来源:可可日语  作者:ookami

巣立ち

と書いた立派な色紙、裏には「木藤君の卒業を祝って」。岡本先生が書いてくれたんだよ、亜也だけに......嬉しかった。

ちょっとこわい顔だけど、草花の好きな優しい先生です。

私は心からお礼を言い、感謝の微笑みを浮かべました。先生は歌の意味を教えて下さった。

「あのなあ、ありありというのは、はっきり、まざまざと言う意味なんだ。"花"と人間が名づけてよんでいる花、"空とび鳥"と人間がよんでいる鳥があるっていうことなんだよ」

パッと青い空、校舎のいらか、そして濃い緑の木をふりあおいだ。

歌の意味は、半分もわからんかったけど、先生が"がんばれよ"と励まして下さっていることはわかるような気がしたんです。私も、"やるぞ"と言う勇気がわいてきました。

「あの字、何で書いたと思う?」

「筆じゃあないし......」

先生はニタッとして、「実はねえ、つまようじをかみほぐして書いたんだよ。上等のすずりと墨を使ってね」

すごいアイデアだと感心した。

「壁にかけるリボンがあったのわかった?」

「はい!」

先生はにっこり笑って去って行った。

卒業式の日に、こんな素晴らしい出会いが生まれたなんて、いつまでも忘れません。

これからも心の支えになってください。
\

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量