您现在的位置:首页 > 日语口语 > 商务口语 > 商务日语口语 > 正文

标准商务日语口语实战课程:第8话

时间:2011-04-07 09:42:21  来源:233  作者:nvwu

応接室での応対
ここで取り上げるのは、応接室で本格的な商談に入る前の応答例と、アポイントの取り方、商談が終わった後の基本会話例です。具体的な商談の進め方は第9章で取り上げてありますが、特にビジネスでは別れ際の言葉が大切になりますので、ぜひマスターしてください。

1、 応接室での応対の仕方
(1) アポイントがある来客への応対
担当者:お待たせしてどうも申し訳ありませんでした。
李  :いいえ、お忙しそうで。
担当者:ええ、まあ。早速ですが、用件を先に済ませてしまいましょう。
李  :そうですね。実は貴社の案を検討させていただいたのですが、・・・

(2) 来社を要請した来客への応対
担当者:お呼び立てして、どうも申し訳ありませんでした。
李  :いえ、私も近くまで来るついでがありましたから。それで何か急なご用件と
のこ    とでしたが、・・・。
担当者:ええ、かいつまんで申し上げますと、・・・

(3) アポイントがない来客への応対
担当者:お待たせしてどうも申し訳ありませんでした。営業二課の佐藤です。
李  :どうもお忙しいところを突然お邪魔いたしまして、申し訳ありませんでした。私、○○社で営業を担当しております李と申します。
        ・・・(名刺交換がされる)・・・
担当者:あのう、誠に申し訳ございませんが、少し仕事が取り込んでいるもので、手短にご用件をお願いできませんか。
李  :はい、実はこの度当社が開発いたしました××××(商品名)の件で、お取り引き願えないかと伺った次第です。

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量