您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK分类新闻 > 正文

NHK分类新闻:【政治篇】美军或让鱼鹰战机在日本全境飞行

时间:2012-10-31 11:12:55  来源:新世界日语  作者:dodofly


 

美军或让鱼鹰直升机在日本全境飞行

新型輸送機オスプレイについて、アメリカ軍が沖縄だけでなく、全国で飛行訓練を計画しているため、13の県が住民の関心が高いなどとして目撃情報などを元に、飛行に事態を独自に把握する体制を取っていることがNHKの取材で分かりました。

沖縄の普天間基地に配備されたオスプレイについてアメリカ軍は今後沖縄だけでなく、本州、四国、九州の六つのルートのほか、中国山地と見られるブランと呼ばれるルートで飛行訓練を行う見通しです。こうした中、基地や各ルートの周辺の合わせて13の県が住民の関心が高いなどとして目撃情報などの元に、飛行の事態を独自に把握する体制を取っていることがNHKの取材で分かりました。

この内新潟県は先月から新たにホームページで住民に情報提供を呼びかけています。また今もアメリカ軍機について目撃情報を収集するなどしている12の県の内、広島、愛媛、高知、沖縄の4県が今月各市町村に対し、オスプレイについての目撃情報を報告するよう改めて求めました。

そして、 岐阜、和歌山、岡山、鳥取、島根、山口、徳島、鹿児島 の八つの県は、オスプレイについても情報が寄せられる仕組みになっているとしています。このほか、訓練が開始されれば、対応を検討したいとしている自治体もあります。各県は寄せられた目撃情報を訓練の事態把握に役たてるとしています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量