您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

走进日企:初入职场决断力很重要

时间:2011-11-15 13:36:22  来源:可可日语  作者:dodofly

  「いつがいいかな」「誰とすればいいかな」「どっちがいいかな」「ああ、自分では決められない……」迷ったあげく、なかなか自分では決断できないことを「優柔不断(ゆうじゅうふだん)」といいます。

  “什么时候好啊”“和谁做好呢”“哪个好呢”“哎呀,自己定不了呀”因为犹豫不决,自己总是决断不了,这称为优柔寡断。

  あなたにも経験があるのではないでしょうか。このような優柔不断な性格は、仕事では障害となります。自分で決めることができないと、決断力に欠けることとなり、仕事を進めることができなくなります。

  你也有过这样的经验吧,这种优柔寡断的性格,对工作会带来障碍,自己不能决定,欠缺决断力,工作很难进展。

  仕事を進めることは、決断の連続です。「これを、いつまでに、誰と協力して、仕上げよう」という決断を、自分でしなければ、いつまでたっても仕事を進めることができないのです。

  工作进展是需要不断决断的。“这个到什么时候和谁合作来完成”这样的决断如果自己不能有的话,那工作到什么时候也无法有进展。

  入社したてのころは、先輩方があなたを補助して助けてくれるでしょう。ですが、まもなくしてすぐに冷たくなります。

  入社之初,前辈或许会帮助你吧。但是,转眼间就会冷谈下来。

ことわざに「かわいい子には旅をさせよ」という言葉があるとおり、成長してほしいがために、自分のことは自分で決めなさいと冷たくなるのです。

  有句谚语:“让可爱的孩子去旅行吧。”因为希望你成长,所以要让你自己的事情自己决定,因此便冷淡下来。

  心理学においては、労働者のやる気向上には、賃金の値上げよりも、責任のある仕事を与えることのほうが、モチベーションアップにつながるという結果がでています。

  心理学方面认为,为了提高劳动者的干劲,与其涨工资,给予有责任的工作更会带来刺激效果。

  もちろん、仕事をスムーズに進めるために、自分でどんどん決断する力をもつことは大切ですが、それだけでなく仕事へのモチベーションアップにも大いに効果が期待できるのです。

  当然,为了让工作顺利进行,自己不断的有决断力是很重要的,不仅如此,给工作带来刺激作用也是可以期待有好的效果的。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量