您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

走进日本:让你爱不释手的传统小工艺

时间:2012-06-19 17:37:56  来源:东京流行通讯  作者:ookami

【ぐんまのこけし】群馬県の伝統工芸品と言うと、多くの人がまず「こけし」を挙げる。生き生きとした姿で、ほとんど装飾を持たないこけしは、爽やかで洗練された印象を与える。こうしたシンプルで何も装飾がない製作方法が、日本のこけしにユニークさとすばらしさを与えているのかもしれない。こけしは早くも江戸時代に登場していたが、当時は子供の玩具でしかなかった。その後、長い間に発展と変化を重ね、そのすばらしい造形と図案によって人々に愛されるようになり、玩具から家庭内の装飾品へと生まれ変わった。地域によってこけしの形式はさまざまである。群馬のこけしは、こけし本来の精緻で細やかな特徴を保つ一方で、土地の民間の特色であるシンプルで細かく爽やかなイメージを加えて、群馬の風土や人情を表現している。

【群马木人偶】说起群马的传统手工艺品,大多数人的第一反应就是木制人偶。那一个个栩栩如生,不带有任何修饰的人偶,给人一种清新与淡雅的直观。也许正是这种简单不带任何修饰的制作形式,造就了日本人偶的独特与出众。早在日本江户时期,人偶就已出现。但那时只作为孩子的玩具。之后经过长时间的发展与变化,渐渐的人偶以其精致的造型与多样的图案,而得到人们的喜爱,从玩具演变为家庭中的装饰品。由于地域的不同,人偶的形式也是多样的。群马的人偶,不仅保存了人偶原本的精致、细腻的特点,并融入了当地民间的特色,即:简单、细致、清晰的形象,向世人展示群马风土民情。

   「群馬県ふるさと伝統工芸品展」はすでに終了したが、鑑賞に訪れた多くの観光客に対して、視覚と意識において衝撃を与えたに違いない。この展覧会は、伝統工芸品が単なるモノではなく、その地区の人々の深層の文化を体現したものであることを改めて表現して見せてくれたのである。

      群马县故乡传统工艺品展虽然已经结束,但它对前来观赏的多方游客,无疑是一次视觉与意识的冲击。它再次表明,传统工艺品不仅是一个简简单单的物品,更是一个地区一个民族深层文化的体现。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量