您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 福尔摩斯 > 正文

双语阅读:《福尔摩斯之住院的病人》第13回

时间:2013-01-28 15:32:23  来源:可可日语  作者:ookami

\

「筋肉のかたまりかたから見ると、死んでから三時間ぐらい経過していますね」

 私は云った。

「その外に、この部屋の中で何か変ったことはありませんでしたか?」

 ホームズは訊ねた。

「螺旋(ねじ)まわしと二三の螺旋を手洗い台の上で見つけました。それから前の晩にはよほどひどく煙草を吸ったらしい紙を見ました。ここに暖炉の中からひろい出した葉巻の吸いさしが四つあります」

「ふーむ」

 ホームズは云った。

「彼の葉巻パイプを持ってますか?」

「いいえ。そんなものは見えないようでしたよ」

「じゃ、葉巻入れは?」

「ああそれは上衣(うわぎ)のポケットの中にありました」

 ホームズはその葉巻入れをひらいて、その中にたった一本残っていた葉巻の匂いをかいでみた。

「ああ、これはハバナだ。――けれど、そのほかのは、東印度(いんど)の殖民地から輸入されるドイツ煙草で、全然何か別種の葉巻らしい。――それは君も知ってるように、大ていはストローでつつんであって、ほかの種類のものに比較すると、長さの割に細巻のものだ」

 彼はそこにある四つの吸い残りをつまみ上げて、それらを懐中レンズで調べてみた。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量