您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 福尔摩斯 > 正文

双语阅读:《福尔摩斯之三桅帆船》第7回

时间:2012-12-04 16:11:04  来源:可可日语  作者:ookami

\

「ああ、お前!」と親じは云った。

「話してしまえば、それが一番いいんじゃ。しかしお前は私がどんな立場にいるか知らんのじゃ、だが、今に話してやろう。ヴクトウ。今に、きっと話さなくてはならないような事件がおきて来ると私は思っとるのじゃ。お前はお前の可哀そうな年とった父親が、危害を加えられるなんて云うことは信じられないのじゃろうな、ねえお前?」

 親じは僕の言葉にひどい打撃をこうむったようだった。その日一日部屋の中に閉じこもってしまった。そして僕が窓からのぞいて見ると、親じはいそがしそうに何かを書いていた。

 するとその日の夕方のことだった。僕たちには大きな救いのように見えたことがもち上った。と云うのは、ハドソンが僕たちの家から出て行くと云い出したからだ。ちょうど僕たちはお八つを食べに食堂に集(あつま)った時、あいつは、ほろ酔い機嫌のしゃがれ声で自分のその考えを云い出したのだ。

「もう英国の北の国にはあきあきしたよ」と彼は云った。

「おいらハンプシャイアのベドウスさんとこへつっ走ろうかと思うんだ。あの人もたぶんお前さんと同様、おいらに喜んで会ってくれるだろうと思うんだよ」

「君は、何か感情を害して僕ん所から出て行くと云うんじゃないだろうね、ハドソン?」

 僕の父親は云った。僕の血を煮えくら返すような屈辱的な馴れ馴れしい様子で。

「おいら詫びを云われなかった」

 彼は僕のほうを意地悪そうにチラッと見ながら云った。

「ヴクトウ、お前はこの大切な客人を、失礼な扱い方をしていたとは思わないかい?」

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量