您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 福尔摩斯 > 正文

双语阅读:《福尔摩斯之孤身骑车人》第2回

时间:2013-02-04 15:36:29  来源:可可日语  作者:ookami

\

「そうです、私は御覧の通り自転車に乗りますが、実は私が今夜お訪ねしましたのも、これに関連があるのでございますが、――」

 私の友人はその若い婦人の、手袋を取っていた手をとって、あたかも科学者が標本でも観察する時のように、冷静に注意深く眺めた。

「いや、失礼はお許し下さい。どうもこれは私の商売柄なんで仕方がないのです」

 彼はその手を放しながら云った。

「私は今もう少しであなたをタイプライターを打ってる人と間違えるところでしたが、もちろんあなたは、音楽家ですな。で、ワトソン君指先が箆(へら)のように平べったくなっているだろう、――これがこの二つの職業には、共通の特徴なんだが、しかしこちらは表情に、霊感的なところがある」

 私の友人はこう云いながら、その婦人の顔を静かに、燈火(あかり)の方に向けた。

「これはタイピストには見られないものだ。この御嬢さんは音楽家さ」

「その通りでございます、ホームズ先生、私は音楽を教えておりますの」

「それも田舎ででしょう、――あなたの御血色では、――」

「そうです。サーレーの外れの、ファーナムの近くでございます。」

「それはとても美しい近郊ですな。私どももあの地方にはたくさんの面白い聯想(れんそう)を持っていますよ。そらワトソン君、俺たちがあの文書偽造犯人の、アーチェ·スタンフォードを捕えたのは、あの近所だったよ。さてヴァイオレットさん、そのサーレーの外れのファーナムの近くに、どんなことがあったのですかお話し下さい」

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量