您现在的位置:首页 > 日语口语 > 商务口语 > 商务日语口语 > 正文

标准商务日语口语实战课程:第5话

时间:2011-04-06 09:17:22  来源:233  作者:nvwu

第5章 相談とアドバイス
仕事の相談でもプライベートな問題でも、上司というのは相談されるとうれしいものなので、上手に相談を持ちかけるというのは、ビジネスマンの処世術の一つです。また、相談を受けたとき、どのようにアドバイスできるかでその人の評価も決まってきます。ここではこうした相談とアドバイスの仕方を取り上げます。

1、 仕事上の相談
(1) 苦情処理について相談する

李  :退社間際に申し訳ないのですが。
課長・:何ですか。
李  :ただ今、お客様からファックスでこのような苦情が寄せられまして。
課長・:ちょっと、見せて。・・・(読みながら)・・・至急、調査した方がいいわね。
李  :はい。ところが、あいにく担当者が外出中で連絡が取れないんです。どうすればよろしいでしょうか。
課長・:とりあえず、お客様に一両日中に調査の上、お返事を差し上げると連絡しておいてください。

(2) 取引先の提案について相談する
李  :課長、10分ほどお時間いただけますか。
課長・:うん、いいよ。何?
李  :実はA社から、このような共同企画の提案がなされたのですが、・・・。
     ・・・(文書を渡す)・・・
    それで、課長のご意見をお聞かせ願いたいと思いまして。
課長・:ちょっと、見せて。・・・(読みながら)・・・
    ふんふん、いい話じゃないか。
李  :ええ、私もそう思ったのですが、あちらには上司と相談した上で改めてお返事すると答えておきました。

(3) 社内の人間関係の悩みの相談
李  :課長、今お時間よろしいでしょうか。
課長・:いいよ。
李  :実は社内のことで課長に折り入ってご相談したいとがあるんですが。
課長・:何か困っていることがあるのか。
李  :はい。実は、もっと早くご相談すべきだったのですが、△△君と△△さんが何かにつけて対立し、製品開発チームのまとまりがつかなくなっていまして、それで、どうしたらいいか、課長にご相談に伺いました。
課長・:もう少し、詳しい事情を話してくれないか。
李  :はい。ことのいきさつは・・・

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量