您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日剧场景生活口语会话第36期:月之恋人

时间:2012-11-12 14:07:54  来源:可可日语  作者:ookami

月の恋人

葉月:お願いします。

一同:お願いします。

嶺岡:では、報告書にありますとおり、今回の工場の買収は100%中国の法にのっとったもので、仮に裁判になったとしても何らわが社が不利益を被ることはインポシブル、絶対にありません。しかも工員たちはわれわれの事情説明に一切聞く耳を持たず、一方的に座り込みを断行しました。現在倉庫の建設が遅延したことに対して、損害訴訟を弁護士と相談してるところです。ザッツイット。以上です。

葉月:確かに書類上はクリアできてますね。ですが、このままだと業務に支障が出る可能性があるので、工場のばらしは予定通りやってください。

小泉:あれ?

社員1:はい、予定通りといいますと。

葉月:上海店のオープンも迫ってますし。一日も遅れることできませんから。

小泉:ですが、工員たちは立てこもったままで。

葉月:それから、嶺岡さんは日本に戻ってもらって結構です。人事から連絡行くまで、自宅で待機してください。

嶺岡:はー?

葉月:風見、次。

風見:はい。キャンペーンのイメージモデルについて

嶺岡:どういうことですか。先ほどはわれわれに落ち度がないと。

葉月:あなたの役目は誰にも文句を言われない形で買収をすすめることでしたよね。お疲れ様でした。

小泉:あの、お言葉ですが。

(葉月は手を振って、風見にやり続けることを指示する)

風見:イメージモデルですが、候補は挙がってるものの、まだ決定に至っていません。週末に蓮さんにも最終オーディションに参加してもらって早急に決めたいと思います。

句型点拨:

もので 可以看成是接续助词,委婉地表示原因、理由,但是比「ので」语气要强。例如:昨夜遅くまで起きていたもので、朝寝坊してしまった。昨天夜里很晚才睡,所以今天睡了懒觉。

について 表示有关情况。意思是关于...,就...。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量