日剧场景生活口语会话第29期:想念某人的心声
ロングバケーション
佐々木:結婚式のピアノ?
瀬名:ええ。たとえばなんですけど。
佐々木:またどうして?
瀬名:いや、このままじゃいけないかなと思って。あの、僕、ちゃんとピアノで生きていこうって思ったんです。このままだと、あそこでああやって子供教えて、それで終わっちゃうような気がして。
佐々木:瀬名くん、あなたいつか、自分は誰かのためにピアノ弾いたことがないってそうおっしゃいましたよね。それで、今プロになるために人前でピアノを弾こうとしてる。
瀬名:変わりたいんですよ。
佐々木:でもね、瀬名くん、ほんとは自然に誰かに、もちろん誰でもかまわないんですが、誰かのために、あなたがピアノを弾きたいと思って、それで弾いた時にほんとに変わっていくんじゃないかと思うんですよ。メロディーというのは誰かを思う心です。瀬名くんは悲しいメロディーの時には心も一緒に泣いてるんですか。あるいは、歓喜のメロディーの時には一緒に歌ってるんでしょうか。
瀬名:いや、そんな余裕、とてもないから。どちらかと言うと、ピアノと格闘してるっていうか。
佐々木:瀬名くんは潔癖なんですね。どんなに格闘してるピアニストでも、心の中で歌ってないピアニストは一人もいません。大丈夫。これからです。すべての芸術は音楽に憧れる。
句型点拨:
ような気がする 意思是我觉得好像...,我似乎感到...。例如:この本は以前読んだことがあるような気がする。我觉得以前好像看过这本书。
ために 表示前项为未实现的事实,作为后项的目的。意思是为了...。例如:一番列車乗るために4時に起きた。为了坐上早班车,4点钟就起来了。