您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2010年11月日语新闻 > 正文

日语新闻视频:卡塔尔争当2022年世界杯东道主

时间:2010-11-19 10:37:04  来源:本站原创  作者:Miyo

    日本も立候補している22年の「FIFA ワールドカップ」の開催国が来月2日に決定する。日本や韓国とともに22年の開催を目指す中東・カタールでは、初開催を目指し、国を挙げたPR活動が行われている。

 首都・ドーハでは18日、ワールドカップ招致のPRも兼ねた大規模なイベントが行われた。サッカーのブラジル対アルゼンチン戦には、ビッグネームが次々と姿を現した。また、テニスなど、一見、サッカーとは関係ないスポーツも集めているが、これはスポーツイベントの開催能力を内外に誇示する狙いがある。

 08年の国内総生産(GDP)が15.8%と経済成長著しいカタールの最大の強みは、招致活動にかける巨額の予算。国際サッカー連盟(FIFA)が17日に公表した評価報告書では、カタールについて夏場の猛暑による選手の健康面へのリスクを指摘しているが、新技術を駆使したスタジアムでこうした問題も克服できるとアピールする戦略。

 一方で、ワールドカップ招致に絡んだ不正疑惑にはカタールの名前も挙がった。事実関係は確認できなかったと結論づけられたが、カタール側は今も火消しに追われている。

 FIFAの理事会は来月2日にスイス・チューリヒで開かれ、18年と22年のワールドカップ開催国を同時に決定する。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量