您现在的位置:首页 > 走进日本 > 时事 > 正文

日语报刊讲义  第8期 反日デモ/中国は事態の収拾を図れ (上)

时间:2009-09-07 17:19:11  来源:本站原创  作者:huangwen

中国各地の反日行動がエスカレートしてきた。先週末には北京で大規模な街頭デモが起き、一部の参加者が日本大使館や大使公邸に投石するなど暴徒化した。反日デモは他の都市にも拡大し、日系スーパーや日本料理店などが被害に遭っている。
 きわめて憂慮すべき事態だ。週が明けて騒ぎはひとまず収まったようだが、今週末に予定するデモへの参加呼びかけも伝えられる。過激な行動をくり返させないよう、中国側の対応を強く求めたい。
 反日行動の背景には、日本の国連安保理常任理事国入りや歴史教科書への反発があるようだ。靖国神社参拝を続ける小泉首相への反感、不信も底流にあるのだろう。
 しかし、理由は何であれ、こうした破壊行為は許されるものではない。今回、とりわけ納得し難いのは、警備に責任を負う中国政府の動きである。
 町村外相の抗議に対し、中国の王毅大使は「秩序の維持に努めた」などと説明したが、本当にそうか。警官隊が暴徒の投石を制止しようともしない。むしろ、黙認を与えているとしか思えない情景だった。

 

来自神户新闻 2005年4月12日


相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量