您现在的位置:首页 > 走进日本 > 时事 > 正文

新西兰地震 日本救援队行动开始

时间:2011-02-24 14:08:23  来源:本站原创  作者:Anna

 ニュージーランド地震 日本の緊急援助隊、救助活動開始 現場で複数の遺体発見

ニュージーランド・クライストチャーチは地震発生から3日目を迎え、日本の緊急援助隊が、多くの日本人学生が閉じ込められた語学学校の現場で救助活動を開始した。現場で複数の遺体が発見されたという。
日本の緊急援助隊による捜索が始まったが、警察関係者が「現場で複数の遺体が発見された」と発表するなど、救助活動は厳しさを増している。

24日未明に到着した日本の国際緊急援助隊の救助チームは、日本時間午前7時から、オーストラリアの援助隊と合同で捜索を始めた。

救助チーム・片田佳弘副団長は「時間との戦い。生存の可能性があるかぎり、わたしたちはあきらめずに捜索救助にあたる」と述べた。

現地警察は会見で、このビルから複数の遺体が発見されたことを明らかにしたが、遺体は損傷が激しく、身元は確認できていないという。

また、依然閉じ込められている120人以上の人について、「生存の可能性は低い」とも述べている。
一方、クライストチャーチ空港に到着した富山の語学学校の家族関係者らは、無言のまま、空港をあとにした。

捜索の続く現場周辺を取材すると、大聖堂まで50メートルほどの場所では、本来あるはずのとがった屋根が、完全に崩れて姿を消していた。

そして、その下には、崩れたがれきの山があった。石像は、台座から落ちて、完全に割れてしまっていた。
街の人にとっては、大切な石像だったという。
捜索は、24時間態勢で続けられるということだが、今後も死者の数は増えるとみられている。

新しい単語:

緊急 援助隊(きんきゅう   えんじょたい):紧急援助队

閉じこむ(とじこむ):关在里面 憋在里面

明らか(あきらか):明确 明了

石像(いしぞう):石像

態勢(たいせい):态势

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量