走进日本:探寻日本人的审美意识
日本人の美意識の底には常に自然との一体感と、仏教の諸行無常の考え方が流れている。しかし、時代の雰囲気によって、表現される美意識は異なる。
日本人的审美意识深处流淌着一种与自然融为一体的感觉和佛教中诸行无常的思想。但是,由于时代环境不同,所表现出的审美意识也不一样。
「もののあわれ」 日本人は中国の文化の影響を消化し、独自の文化、精神を作り上げたのは平安時代とされている。この時代は「仏教が滅び、暗黒の世界になる」という「末法の世」に当たるとされていたため、支配的だった美意識は「もののあわれ」である。あらゆる物事の中に、はかなさを見て、心に感動を生じるようすを言い、『源氏物語』をはじめとする文学の世界にもそれは色濃く反映されていた。
“物哀” 一般认为,日本人吸收中国文化的精髓,孕育出独特的文化与精神是在平安时代。而这个时代正值“佛教哀微,步入黑暗”的“末法时代”,最具支配性的审美意识就是“物哀”。意指从万物中洞悉世间的无常,而心生感动,以《源氏物语》为代表的文学作品,都反映出了浓厚的“物哀”色彩。
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