您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

走进日本:邂逅琉璃唐草 疑是孩子蓝眼睛

时间:2012-05-24 17:13:18  来源:东京流行通讯  作者:ookami

あしかがフラワーパークは「百年藤」で有名だが、これ以外にピンクや白や黄色の藤もたくさんあり、高く広く広がる藤棚に花が咲いて、満開の時期は実に壮観である。公園内には小さな川が流れており、藤が咲く季節には川の両岸に草や花がいっぱいに広がり、華麗な藤棚の下を素朴に飾っている。だが藤の花が満開の季節の溢れる人波の中で、両岸に沿って咲き誇っていながら、藤の花のために影が薄くなっているこのいとおしい瑠璃唐草に一体何人の人が注意を払っているだろうか?

足利藤公园以一棵百年紫藤闻名,除此之外还有多棵粉、白、黄藤,花架高大宽阔,盛开时甚是壮观。公园里里有一条小河,藤花开放时它两岸野花遍地绿草如茵,是盛大华美的藤架下朴素的点缀。然而紫藤花期上的如织人潮中,有多少人注意过那长长的两岸遍地盛开着的、被紫藤占尽风光的,惹人怜爱的琉璃唐草呢?

\

あしかがフラワーパークの瑠璃唐草には青と白の二種類があり、青い花は鮮やかで生き生きとし、白い花は優雅で繊細である。青い花が金髪碧眼の少女の無邪気な瞳だとしたら、白い花は彼女の着た純白の美しいドレスのすそのようだ。目を上げて眺めると、川岸に沿って緑の草に引き立てられながら、青と白の瑠璃唐草が競い合って咲き、風の中で揺れている情景は、春の草地で人形のように可愛らしい少女たちが笑いながら走り回っているかのようだ。青空のようにかげりのない、みずみずしい青い目をまばたきする少女たちの背後には、シンプルな柄の白くて繊細なドレスのすそがひるがえっている。

藤公园的琉璃唐草有蓝色和白色两种,蓝色鲜艳活泼,白色优雅纤细。如果说蓝色的是金发女孩儿碧蓝的天真双眸,那白色的就是她雪白精致的裙摆。抬眼看去,整条河岸边,在嫩绿的草叶的衬托下,蓝色白色的琉璃唐草相映盛开,在风里摇摆颤动,那景象就像春天的草地上笑着跑着一群洋娃娃般娇柔可爱的小女孩儿,眨着晴天一样没有阴翳的水灵碧眼,身后飘起纹样简洁而细致的洁白长裙。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量