丹麦民间小故事:贪心让海水变咸
(デンマーク民話)
昔(むかし)のこと。
ランスとハンスという、兄弟(きょうだい)がいました。
兄のランスは、お金持(かねも)ちでしたが、弟のハンスは、とても貧乏(びんぼう)でした。
クリスマスの前の日、ハンスは兄の所に行きました。
「兄さん、クリスマスなのに、家には食べるものがありません。何か、分(わ)けてくれませんか。」
とてもけちなランスは、舌打(したう)ちして言いました。
「今度だけだぞ。この豚肉(ぶたにく)を持って、地獄(じごく)へでも行け。」
「ありがとう。地獄へいってくるよ。」
ハンスはお礼を言うと、地面(じめん)の穴(あな)から、本当に地獄に向(む)かって、歩いていきました。
地獄では、小さな悪魔(あくま)たちが火の周(まわ)りで跳(は)ねていました。
ハンスの姿(すがた)を見ると、みんな駆(か)け寄(よ)ってきました。
「その荷物(にもつ)はなあに?」
「豚肉さ。これを買ってくれないか。」
「それはいい、ちょうど豚肉がほしかったんだ。お金はないけど、代わりに臼(うす)をあげるよ。」
こんな話をしました。でも、臼は食べ物ではありません。
すると、悪魔は言いました。
「この臼を回しながら、願(ねが)い事を言うと、何でも出てくるんだ。もうたくさんだと思ったら、言葉を三つ言えば止(と)まるよ。」
三つの言葉を教(おし)えてもらったハンスは、臼を持って、地獄から抜(ぬ)け出(だ)しました。
- 相关热词搜索: 丹麦 民间 故事
- 上一篇:日中汉字"差"很大:日语中那些跟中文意思大相迳庭的汉字词汇!(5)
- 下一篇:边看边听听力 第187期 逃学克星微型芯片跟踪监督
相关阅读
- 日本民间故事:鶴の恩返し——仙鹤报恩(节选)06-30
- 日本民间故事:寺庙里出走的黑菩萨08-17
- 日本民间故事:一寸法师10-18
- 日语民间故事:如梦般的相遇10-24
- 日本民间故事:两条相恋的大蛇11-09
- 趣味阅读:日本民间故事 贪婪男人的白日梦11-11