您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 一公升的眼泪 > 正文

双语阅读:小说版《一公升的眼泪》第32回决断(下)

时间:2012-08-14 15:50:49  来源:可可日语  作者:ookami

決断(下)

大きなハエが、窓のところで、ブーンブーン飛んでいます。

冬のハエは殺さんといかんのです。けど、夏になったらいっぱい赤ちゃんが生まれるんだと思ったら、”生”の神秘さを感じて、殺せなかった。

窓から、新校舎の方をじっと見ていた。

「ああ、これが東高なんだ」と、感慨無量になった。

ふっと空を見上げたら、白いお月様がいらしたの。

「好きで病気になったんじゃあない。体が不自由でも残されたものはたくさんある。もし、亜也が考える能力もない人間だったら、病気になって初めて知った人の温かさ、優しさに触れることはできんかったんよ」と、母。
\

Sちゃんと大池のほとりの日だまりで、渡り鳥の鳴き声を聞きながら話した。

「亜也ちゃんって変わっとると思うよ。『空が青くてきれいだね』なんて感激して言えるもん。心が繊細だよ」と、Sちゃんが言う。

「いっしょにいて、心のなごむ人っている?」と聞いたら、

「うーん、妹か弟かな。だって威張れるもん。でも、やっぱり一人の方が一番なごむ」

Sちゃんは、自分で選んで一人の生活をしている。引き裂かれて一人になる亜也。

このちがい……。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量