您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 福尔摩斯 > 正文

双语阅读:《福尔摩斯之证券经纪人的书记员》第4回

时间:2012-11-12 14:48:55  来源:可可日语  作者:ookami

\

 さあ、いよいよ話の本題にやって来ました。――私はハムステッド町に間借をしてたんです。ポーター·テラス十七番地です。――ちょうど、私の勤めがきまった日の夕方、私は煙草を吸いながら腰かけておりました。するとそこへ下宿のおかみさんが、『アーサー·ピナー会計代理店』と印刷してある名刺を持って昇って来ました。私はそんな名前を耳にしたことがなかったので、その男が何の用でやって来たのか想像が出来ませんでした。けれど無論私は、おかみさんに中へ通すように云いました。その男は這入って来ました。――中肉中脊で、髪の毛の濃い、目の黒い、そして黒い髭を生やして、鼻のそばに何か光る筋を持った男でした。彼は時間の尊さを知ってる男であるかのように、はきはきした男で、はっきりどんどん思うことをしゃべるのでした。

「ホール·ピイクロフトさん、――でいらっしゃいましたね」

 と彼は云いました。

「ええ、そうです」

 私はそう答えて、彼のほうに椅子を押しやりました。

「最近までコクソン·ウッドハウスの店にいらっしゃいましたか?」

「ええ、おりました」

「で、ただいまは、モウソンの所に?」

「そうです」

「ああそうですか」

 と彼は申しました。

「実はあなたの会計的才能につきまして、実に素晴らしいお噂をうかがいましたもので、あなたはコクソンの支配人だったパーカーを御存じですか?――彼が別にあなたのことを云ったと云うわけじゃありませんけど……」

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量