您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 福尔摩斯 > 正文

双语阅读:《福尔摩斯之住院的病人》第9回

时间:2013-01-21 15:18:24  来源:可可日语  作者:ookami

「だが、その他の男は何者ですか? 何をしに来たんです?」

 私たちは闇を通して長い間見詰め合っていた。

「分かりました。分かりました。さあどうぞ……」

 やがてその声は云った。

「どうもお気の毒なことをしました。あんまり私が用心深すぎて、御迷惑をおかけしまして……」

 彼はそう言いながら階段の明りを再びつけた。そこで私たちは初めて、私たちの前に、奇妙な恰好をした男の立っているのを見ることが出来た。その男の顔つきは、ちょうど彼の声と同じように、その藪のように入り乱れた神経をそのまま現していた。彼は非常に太っていたが、しかしいつかはそれよりもっと太っていたらしく、ちょうど猟犬のブラッド·ハウンドの頬のように、ゆるんだ革袋のような皮が、顔の周囲に垂れ下っていた。そうして彼の顔色は一目で分かるほど、病人らしい色つやで、そのやせた赫茶けた頭髪は、いかに彼の感情がはげしいかを物語っていた。――彼は案の定、手にピストルを持っていたが、私たちが近よって行くと、それをポケットの中にしまってしまった。

「今晩は、ホームズさん、よくいらしって下さいました」

 彼は云った。

「実は大事件が起きましてね、どうしてもあなたに御足労願わなければならなかったのです。おそらく今まで、私ぐらい、あなたのお力を必要としていたものは、この世界中に一人だってないでしょう。――たぶん、もうトレベリアン博士が、このけしからん闖入者について、あなたにお話ししたこととは思いますが……」

「ええ、もう大体のことはうかがいました」

 と、ホームズは云った。

「だが、一体その二人の男と云うのは何者なんですか? ブレシントンさん。そうして一体、なんのためにあなたにそんな迫害を加えようとするんですか?」

「そうです、そうです、そのことです」

 この入院患者は、精神病者らしい神経質な様子をして答えた。

「それは無論、云いにくいんです。ホームズさん、私はそれについて、あなたにお答えすることは出来ないでしょう」

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量