您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 福尔摩斯 > 正文

双语阅读:《福尔摩斯之住院的病人》第9回

时间:2013-01-21 15:18:24  来源:可可日语  作者:ookami

\

 シャーロック·ホームズは、彼の長い話を熱心にきいていた。私はそのホームズの様子を見て、彼の心のうちにその事件に対して興味が湧いて来たらしいことを見てとった。彼の顔の表情は少しも変りはしなかったが、彼の目蓋は重く彼の上に垂れさがり、彼の唇からは、あたかもその医者の話す一つ一つの珍妙な物語を、更に不思議にするかのように、濃い煙草の煙がもくもくと吐かれていた。――が、やがて私たちのその訪問客が話を終ると、ホームズはものも云わずに突然立ち上った。そして私に私の帽子を手渡し、自分のもテーブルの上からつまみ上げて、トレベリアン博士の後について入口のほうに出かけた。こうしてそれから二十分ばかりの後、私たちはブルック·ストリートにあるトレベリアン博士の住居(すまい)の前で馬車をおりた。そして小さな少年の給仕が出て来て案内してくれたので、私たちは直ちに、美しいカーペットの敷いてある階段を昇って二階に行こうとした。

 と、その時、奇妙な故障が起きて、私たちはそのままそこへ立ちん坊をさせられるようなことになった。と云うのは、その時、不意に階段の頂きについていた電灯が消えて、暗闇の中から奇妙な震え声が聞えて来たからである。

「僕はピストルを持ってるぞ!」

 と、その声は叫んでいた。

「もしそれから一歩でも近よってみろ、俺はブッ放すから……」

「ブレシントン氏、何を乱暴なことをなさるんです」

 トレベリアン博士は叫んだ。

「ああ、博士、あなたですか?」

 その声は、ホッとしたように云った。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量