您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日剧场景生活口语会话第41期:对自己更有信心一些

时间:2012-11-19 14:31:09  来源:可可日语  作者:ookami

イマジン

飯島:申し訳ありませんでした。

松岡:申し訳ありませんでしたじゃないよ。大体、あんな大事な打ち合わせに提出する書類なんだから、コピーを綴じる時は中が抜けてないかどうか確認するのは当然でしょう。まあ、今回は先方が笑って済ましてくれたからいいものの、今度から十分気をつけてよ。

飯島:はい。本当に申し訳ありませんでした。

(がっかりしている飯島は茶室で先輩の片山に出会った。)

片山:珍しいわね。あなたがミスするなんて。

飯島:片山さん、そんなことないです。あたし、仕事という仕事なんて何一つできないし。

片山:どうしてそんなふうに決め付けるの?あなたに足りないのは自分を客観的に見る目ねえ。

飯島:自分を客観的に。

片山:飯島有羽って、どういう人間?

飯島:それは、何の特技もない、資格もない、中途半端のOL、人に嫌われるのがこわい、小心者。

片山:ずいぶん自虐的なのね。あたしから見ると、いつもしっかりと手入れされた靴を履いてる。口紅は最後まで大事に使う。主張はしないけど、流行に流されない。相手のコンディションを見てお茶を出せる。そんな社員、うちにはあなたしかいない。もっと自分に自信持ちなさい。

飯島:片山さん。

片山:ミスするのも、たまにはいいかもしれないわよ。あなたのことだから、一度注意されて二度と同じ失敗を繰り返さないでしょうね。

句型点拨:

ものの 表示确定逆接关系。意思是尽管...还是...,虽然...但是...。例如:春だというもののまだ寒い日がある。虽然是春天,有的时候还是挺冷的。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量