您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:日本大部分地区将出现大暴雨

时间:2012-05-10 10:04:01  来源:可可日语  作者:dodofly

概要受强冷空气影响,西日本到东日本大气状态一直持续不稳定。上午大气更加的不稳定,局部地区更是出现积雨云堆积现象,因而气象厅呼吁要注意龙卷风等狂风、雷电以及暴雨。

強い寒気の影響で、西日本から東日本にかけて大気の状態が不安定になっています。昼前ごろからは大気の状態がさらに不安定になり、局地的に積乱雲が発達する見込みで、気象庁は竜巻などの突風や落雷、急な激しい雨などに注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、9日は各地で気温が平年よりやや高くなると予想されていますが、日本の上空5500メートル付近には、氷点下21度以下のこの時期としては強い寒気が南下してきています。

このため、西日本から東日本にかけて次第に大気の状態が不安定になっていて、中国地方や北陸などところによって雨が降っています。このあと昼前ごろからは大気の状態がさらに不安定になり、局地的に積乱雲が発達する見込みで、雷や突風を伴って激しい雨が降るおそれがあります。

また、東日本では10日も大気の不安定な状態が続く見込みです。気象庁は、空が暗くなって雷が鳴ったり、ひょうが降ったりするなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は、頑丈な建物に入って安全を確保し、雨による急な川の増水や低い土地の浸水などにも十分注意するよう呼びかけています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量