您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:东京天空树开业首日 观光者达22万人

时间:2012-05-24 09:49:02  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要高634米的世界第一高的塔“东京天空树”昨天开业,大约有22万人来参观了天空树和内部的商业设施。

高さ634メートルの世界一高いタワー「東京スカイツリー」が昨日開業し、ツリー本体と併設する商業施設にはおよそ22万人が訪れました。昨日は一日雨が降りましたが、今日は天候が回復し、展望台からの景色が楽しめそうです。

東京スカイツリーは地上デジタル放送に対応した電波塔として、東京・墨田区に建設され、高さ350メートルと450メートルに展望台が設けられています。昨日は午前9時半すぎに東京スカイツリーに併設する複合商業施設「東京スカイツリータウン」がオープンし、早朝から並んでいた人たちがおあいにくの店や水族館などに向かいました。

正午にはスカイツリー本体が開業し、事前に予約していた人たちがエレベーターで次々に展望台に登り、歓声を上げながら窓際に駆け寄っていました。昨日は目当ての雨で展望台は雲に包まれて周囲の景色はあまり見えませんでしたが、訪れた人たちは真新しい内装や展示されている地図などを見て雰囲気を楽しんでいました。

夜になると、スカイツリーのライトアップも始まり、水色や紫の優美な光の下、営業終了の午後10時まで大勢の人でにぎわっていました。ツリーを運営する会社によりますと、昨日はほぼ1日雨が降っていましたがツリー本体には9000人、併設する複合商業施設と合わせて21万9000人が訪れたということです。今日は初日より多い1万4000人が展望台に登る予定ですが、天気が回復して晴れる見込みで、東京のパノラマが楽しめそうです。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量