您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:大气不稳定 有强风或雷电的可能

时间:2012-05-29 09:56:54  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要受上空寒冷空气的影响,预计28号西日本和东日本大范围大气状态将非常不稳定。气象局呼吁大家要注意龙卷风等阵风和打雷等情况。

上空の寒気の影響で、28日は西日本と東日本、それに東北の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になる見込みで、気象庁は、竜巻などの突風や落雷などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、本州の上空5500メートル付近には氷点下18度以下の強い寒気が次第に南下し、日本海側など、ところどころで雨雲が発達しています。

28日は寒気の南下が続き、日本海にある低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本と東日本、それに東北の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になる見込みです。

各地で積乱雲が発達し、雷を伴って強い雨やひょうが降ったり、竜巻などの突風が発生したりするおそれがあります。

また、関東甲信と東北では、局地的に1時間に30ミリから50ミリの激しい雨が降るおそれがあります。

大気の不安定な状態は、東日本や東北を中心に29日にかけて続く見込みです。

気象庁は、雷や急な風の変化、ひょうが降るなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は、突風に十分注意し、頑丈な建物に入って安全を確保するよう呼びかけています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量