您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:东电召开股东大会 股东将追究公司管理层责任

时间:2011-06-29 09:46:47  来源:NHK  作者:dodofly

東電社長陳謝も株主から追及
  
   東京電力の株主総会が、今日、都内で開かれ、清水正孝社長は福島第一原子力発電所の事故について陳謝しましたが、株主からは経営責任を追及する意見などが相次いでいます。

    東京電力の株主総会は、午前10時から東京都内のホテルで始まりました。総会では、清水社長が、次のように述べ、福島第一原発の事故で多くの被害を出していることやことし3月期の决算で1兆2000億円を超える巨額の最終赤字を計上したことについて陳謝しました。「放射性物質の外部への放出という重大な事故が発生いたしました、株主の皆さんには深くお詫び申し訳とともに、何とぞご理解をお願いする。」

 会場には、午前11時現在でこれまでで最も多かった去年を5000人以上上回る8657人の株主が出席し、「福島第一原発の危険性を指摘していたのに、メルトダウンを起こした責任をどう取るのか」などと、事故の経営責任を追及する意見や、「現職と過去の役員は、みずからの資産を出来るだけ売却して、賠償に充てるべきだ」などという意見が相次いでいます。

 さらに、一部の株主からは原発からの撤退を定款に盛り込むよう求める提案が出されており、この提案が他の株主にどこまで支持されるかも注目されます。東京電力の株主総会は、株主との質疑のあと、取締役の選任などの議案を採決することになっていますが、ここ数年、3時間程度で終了していた総会は、今回は原発事故をめぐって長引くことも予想されます。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量