您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:日本地震1周年 灾区重建面临新问题

时间:2012-03-14 09:54:15  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要:去年311东日本大地震在东北地区总共造成1万8945人死亡及失踪。昨天(11日),灾区各地举行了各种追悼仪式。

震災1年 復興へ一層の国の支援を

東日本大震災で、東北地方では死者と行方不明者が合わせて1万8945人に上り、昨日は、被災地の各地で犠牲者を追悼する式典などが開かれました。

各地では、津波の犠牲者を2度と出さないようにと、高台や内陸部への集団移転の検討が進められていて、その数は、27の市町村の300余りの地区に上ります。しかし、住民が合意した地区は一部にとどまるうえ、浸水した土地の買い取り価格が決まらないことなどから、被災者の中には、ほかの市町村に転出する人が後を絶ちません。

岩手、宮城、福島の3県の沿岸部では、仙台市と宮城県利府町を除く、35の市町村で震災前より人口が減少しています。人口の流出が続けば、自治体の存続も危うくなると懸念する声も強く、被災地の復興を遅らせない国の支援が一層求められています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量