您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:龙卷风袭击茨城県并逐渐蔓延

时间:2012-05-09 09:51:51  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要袭击了茨城县到筑波市的龙卷风,跨越筑西市旁边的樱川市,在这条长度基本上是20公里的直线上,各个市正在进行受害状况调查,气象台表示由阵风造成的损失正在详细调查中。

茨城県内でつくば市を襲った竜巻とは別に、筑西市と隣の桜川市にまたがる地域でも長さ20キロ程にわたってほぼ直線上に被害が続いていることがそれぞれの市の調査で分かり、気象台は、同じ突風による被害かどうか詳しく調べることにしています。

6日の竜巻で茨城県では常総市からつくば市にかけて幅およそ500メートル、長さおよそ15キロの範囲に被害が及んでいるのが気象庁の調査で確認されています。これとは別に、筑西市から隣の桜川市にかけても突風の被害が広がり、それぞれの市が被害を受けた地域を詳しく調べていました。

その結果、筑西市玉戸地区のふきんから北東の方向に桜川市門毛地区までの長さ20キロ程にわたって被害の範囲がほぼ直線上に続いていることが分かりました。

この地域では合わせて3人が軽いけがをしたほか、住宅などの被害が筑西市で164棟、桜川市で45棟確認されています。

水戸地方気象台はこの地域についても同じ突風による被害かどうか詳しく調べることにしています。6日に襲った竜巻や突風では、栃木県でも真岡市から益子町をたて茂木町まで直線距離で18キロの範囲に被害が及んでいることが確認されています。

今回、茨城県の筑西市と桜川市にまたがって長さ20キロ程の被害の跡が確認されたことで、帯状の被害の跡が南西から北東に向かって3本、ほぼ平行に並ぶことになります。

気象台は引き続き現地で調査を行い、竜巻や突風が次々に発生した原因を解明することにしています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量