您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:隧道爆炸事故致4名员工失踪

时间:2012-05-28 09:59:09  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要新潟县南鱼沼市建设中的隧道发生的爆炸事故,为了搜救失踪的4人,通宵展开了降低隧道内可燃性气体的浓度工作。

爆発事故 ガス濃度下げる作業続く

新潟県南魚沼市の建設工事中のトンネルで起きた爆発事故で、行方不明になっている4人の捜索を再開するため、トンネル内の可燃性ガスの濃度を下げる作業が夜を徹して続けられています。

24日、新潟県南魚沼市の建設工事中のトンネルで起きた爆発事故は、外にいた作業員3人が重軽傷を負ったほか、換気や電気の設備を点検するためにトンネル内に入っていた4人の男性作業員が行方不明になっています。

トンネル内は依然として可燃性ガスの濃度が高いため捜索は中断されたままで、濃度を下げるために大型の機械につないだ2本の管をトンネルの奥に入れて空気を送り込む作業が続けられています。

消防などによりますと、換気が行われた場所ではガスの濃度は低くなる傾向にありますが、トンネルのさらに奥は確認できていないということで、消防は、引き続きトンネル内の換気を続け捜索の再開を目指しています。

一方、トンネル内のガスの成分について、県が専門機関に依頼して調査した結果、可燃性ガスのメタンガスやエチレンが検出されたことが分かりました。

トンネルの工事は、爆発が起きるまでのおよそ10か月間、中断されていたということで、警察は、この間に可燃性のガスがたまり、何らかの原因で引火して爆発した疑いもあるとみて、工事の再開にあたって安全管理に問題がなかったか調べることにしています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量