您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:IEAE与伊朗再次协商

时间:2012-06-07 09:45:25  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要国际原子能机构事务长天野,在本月8日将与伊朗进行协商, 希望尽快签署对伊朗核武器开发的嫌疑进行验证的框架,对进入成为焦点的军事设施的实现表示出期待。

IAEAとイラン 8日協議再開へ

IAEA=国際原子力機関の天野事務局長は、イランとの協議を今月8日に再開することを明らかにし、核兵器開発の疑いを検証するための枠組みにできるだけ早く署名することを目指し、焦点となっている軍事施設への立ち入りの実現に期待を示しました。

IAEAの定例理事会は、4日、オーストリアのウィーンで始まり、天野事務局長は、先月、イランとの間で核兵器開発の疑いを検証するための枠組みに合意したことを報告したうえで、今月8日、ウィーンでイランとの協議を再開し、できるだけ早く合意の署名を目指す考えを示しました。

イランの核兵器開発を巡っては、IAEAが、テヘラン郊外にある軍事施設について、核開発の疑いを検証するうえで重要な施設だとして、立ち入りを求めていますが、イラン側はこれを認めていません。

記者会見で天野事務局長は「イランとはこれまで協議を重ねてきたことから認識の差は縮まっている」と述べ、合意に署名したあと、施設への立ち入りが実現することに期待を示しました。

その一方で、イランがこの軍事施設で核物質の痕跡を消すために土壌の除去作業を行うという、いわば証拠隠滅の可能性が浮上しており、欧米諸国は反発を強めています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量