您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 福尔摩斯 > 正文

双语阅读:《福尔摩斯之住院的病人》第10回

时间:2013-01-22 15:15:25  来源:可可日语  作者:ookami

\

「とおっしゃるのは、あなたは知らない、と云う意味なんですか?」

「どうぞ、まあ、こちらへいらしって下さい。――まあどうか、こっちへお這入りになって下さい、お願いですから」

 彼は私たちを彼の寝室の中へつれていった。その部屋は大きくて、居心地よく飾りつけてあった。

「あれを御覧下さい」

 彼は、寝台の裾のほうにおいてある大きな黒い箱を指さしながら云うのだった。

「ホームズさん、私は決して大金持ちではありません。――トレベリアン博士があなたにお話しした通り、私はこの病院に投資した以外には、何も事業などはしていないのです。――そのくせ私は、銀行にお金を預けることが出来ないんです。私は銀行家を信用したことはまだ一度もありません。ですから、私は、私の持っているすべてのものは、みんなあの箱の中にしまってあるのです。――と、これだけ申上げれば、私の部屋に見ず知らずの人間が這入って来ると云うことは、私にとってどれほど重大な問題であるかと云うことは、お分かりになるだろうと思います」

 ホームズはもの問いたげな様子をして、ブレシントンを眺めた。そしてそれから首をふった。

「もしあなたが私を信用なさらないのなら、私はあなたに、何もお力になって上げることは出来ませんよ」

 彼は云った。

「いえいえ、しかし何もかもあなたにお話ししたんです」

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量