您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 东京塔 > 正文

双语阅读:【日本经典小说连载】东京塔(299)

时间:2012-10-24 11:23:09  来源:可可日语  作者:ookami

    东京塔这部小说从“我”一点点长大,一直写到“我”目送着母亲因病去世,各种生活细节每每令人感同身受,因而赚取了读者大把的眼泪,也当之无愧地成了哭泣小说的首席代表。

一日の平均乗降者数が百七十五万人といわれる東京駅に、百七十五分の一、その中のひとりとしてボクは到着する。

銀座の歩行者天国、浅草仲見世通り、新宿アルタ前、池袋サンシャイン通り、原宿、表参道、六本木通り、渋谷スクランブル交差点。

ネオンに集まる蚋のように、今日も東京には、どこからか人が集まり溢れかえっている。

それぞれが、その辺りの水溜まりで湧いた蚋のように、ひとりで生まれ、ひとりで生きているような顔をしている。

しかし、当然のことながら、そのひとりひとりには家族がいて、大切にすべきものがあって、心の中に広大な宇宙を持ち、そして、母親がいる。

この先いつか、或いはすでに、このすべての人たちがボクと同じ悲しみを経験する。

ボクは幾重にも交差する横断歩道の上で、流れ行くほどに行き交う人々を眺めながら、今までだったら単に街の風景でしかなかったそのひとりずつが、とても大きく見えた。

みんな、すごいな……。頑張ってるだなと。人が母親から生まれる限り、この悲しみから逃れることはできない。人の命に終わりがある限り、この恐怖と向かい合わずにはおれないのだから。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量