您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 东京塔 > 正文

双语阅读:【日本经典小说连载】东京塔(256)

时间:2012-09-18 11:25:05  来源:可可日语  作者:ookami

\

    东京塔这部小说从“我”一点点长大,一直写到“我”目送着母亲因病去世,各种生活细节每每令人感同身受,因而赚取了读者大把的眼泪,也当之无愧地成了哭泣小说的首席代表。

もう一度、オカンのお腹の中に戻って、羊水の中を漂いながら、安心しきって眠ったみたいに、なんの記憶もなく、ただ深く優しい眠りだった。

「もう、寝なさい」

今まで、オカンに何千回と言われた言葉。

「もう、寝なさい」

あの夜、オカンは疲れ果てたボクたちの顔を見て、この病室ではないどこかに連れ出して、ぐっすり眠らせてくれたのかもしれない。

「もう、なんも心配せんでいいけん。ゆっくり眠りなさい」

子供の頃、ボクが泣いているとオカンはいつも言った。

「なんも心配せんでよか。もう、寝なさい」

あの時、ボクたち三人はみんなで、どこかに出掛けていたのだと思う。

その眠りから醒めた時、ボクは簡易ベッドの上にいて、いつの間にかタオルケットが掛けられていた。ぼんやりと目を開くと、医師や看護婦がオカンのベッドの周りを慌しく駆け回っていた。その視界の向こうには、ソファーに横になったオトンがまだ寝息を立てている。

ボクは数十秒の間、身体を倒したまま朦朧とその様子を眺めていた。朝日が病室に射し込んで点滴の袋を光らせている。

その時、当直だったベテランの看護婦はあきらかに半笑いの表情と声色で言った。

「御家族の方、起こしますかぁ?」

身内が死にかけているというのに眠りこけているボクたちを滑稽に思ったのだろう。医師に向かって冗談でも言うような口調で言った。

オカンは目を開けているというのに、そう言った。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量